小ネタ
店確率
16階(30%、実15%)、28階(50%、実20%)、35(35%、実25%)、60階(100%、実70%)36階~39階(12%)、他全て(8%実4~6%)、1~2、30、80、90、98階(0%)
店は6×6マス以上ないと出店出来ない、縦型地形に多い5×5マスのみでは100%店無し。
60階は100%とありますが、地形込みで70%が本当の確率です。
全ての階層で地形の影響が出る、30%~減、実質は4~6%。
階層によって、部屋の生成の仕方が違うので、確率は一律では無い。後半ほど出にくい。
タイプ9の縦型地形は店の無い確率が70%~減になる。
タイプ9は地形の影響を受けやすいので1~4%になる。
タイプ9は4階でも運が悪いと100回潜って1度も店が無い事が有り得ます。
タイプ9は推定で縦型40%、横型40%、その他20%(28Fは縦50%、横25%、その他25%)
タイプ9
4、8、11、17、22、28、33、38、43、49、54、59、65、76、79、84、90、97
アイテム呪い確率
1~19(5.1%)、20~49(10.1%)、50~99階(15.2%)
ひとくい確率
6階から5.1%、1~5階、81~99階はひとくい無し(ミミックは5~99階)
モンハウ確率
16階(30%)26、49、84階(15%)、モンハウは地形の影響はほぼ無い。
3~49階(6%)50~71階(8%)72~99(7%)1~2、15、30、80、90、98階(0%)
28F、33F、46F、47Fは木鉄銀毒矢、ブーメラン、ゴールド、雑草、ドロップも固定。
ひとくいは周囲8マスに出現する場所が無いと出てこれないので、
袋小路に弱化した敵を引き連れて行けばアイテムを消費せずに鑑定可能。
ベホマラーはフロアの全ゾンビに50ダメージを与えられるのでバーサーカーなどに有効。
黄金の紙切れは部屋内全ての魔法が効く敵に150ダメージを与える。
床落ち白紙にひとくいは無いが、変化の壺から出た白紙はひとくいの可能性がある。
杖の光弾で罠チェックが出来る、範囲無限、敵に当てると敵下の罠が出現する。
店がある部屋は、壁際1マスにだけ罠、アイテムが出現する。
おおきづちは罠以外に石像、墓も壊せるので特にゾンビゾーンで有効。
おおきづちやつるはしは11~19回で破壊されると思われる、平均15回、限界値は拾う前に既に決まっている、合成すると破壊までの数値が全回復する、限界値も変わる。
遠投での矢は風柱を貫通する、敵であれば大砲の弾も貫通するが壁には当たる。
がいこつけんしの特技によって、呪われた装備を外して貰う事が出来る。
シャーマンの特技によって、さきぼそりや使い捨てを呪って貰う事が出来る。
矢6~8平均7、石平均5、玉1~4平均3、稼ぐと最終的に50、50、25個付近になりやすい。
草神、メダパニ、バクスイ、まものしばり、はりつけなどのアイテムは部屋外の通路の入口1マスまで含めて効果が発動する、これらは通路(部屋外の入り口一マスも含め)で使えばトルネコから周囲2マス、5×5に効果が発動する。石像、聖城、ザオラルの効果(通路上では効果無し)は部屋内のみで通路まで発動しない。
ルカナンなど全体攻撃も通路の入口1マスまで効果がある。
壁抜け状態の場合も1マスまでは部屋として認識され攻撃を受ける。
バイキルトやスカラで+3が出る確率は5%、ラッキーインパスもそのぐらい。
祝福の壺は1~49Fまで、店売りは3~99F、祝福は60%で解除。
76F以降では変化の壺で、うみどり、銀の爪、ルカナンソード、ライフドレイン、必中の剣、アイスソードが入手可能。確率は100~500/1ぐらい。変化5で100回に1回は出る。
氷柱で混乱解除。
変化状態(変身巻物)で聖域の上に乗ると死亡、世界樹復活可能。
聖域の上で敵の特技は発動しない、ダースなどのブレス、杖矢等の遠距離は発動する。
大爆発の巻物はダースなど爆耐性にも有効、ザオラル10枚でも消滅する。
ふはつの巻物は大砲の弾、爆指、すてみ、大爆発の巻物もふはつ化させる。
15Fの巻物がバイキルト、スカラである確率は3割1~2枚、100/1で3枚、100/1以上で4枚、
風まで粘れば更に3枚まで引ける可能性があるので限界は合計で7枚ほど。
10F、30F、50F、60F、不定形モンハウでのみ発掘可能。80Fや90Fには何も無い。
聖城の巻物を使えば不定形モンハウでのみ発掘可能。41~45F不定形すいこみ発掘可能。
世界樹の優先順位は祝福世界樹>アイテムの1番上、黄色は白の上に交換しておく。
ふきとばしの杖は敵を5マス吹き飛ばす、アイテム(墓や張り付いた巻物も)を9マス先まで飛ばす。ふきとばしたアイテムを敵に当てると必中。 大砲の弾は爆発。
水がめは剣モンスターの攻撃力を下げる、爆発モンスターを封印出来る、炎上を消せる。
敵の後ろに3マス炎上がある場合ふきとばしを使えば60ダメージを与える事が出来る。
変化中は同種の敵(スライムならスライム)からは攻撃されなくなる。
大砲の弾は20マス先まで転がるが敵が居なければ爆発しない。遠投があれば壁まで行って爆発する。大砲の弾を水に入れると爆発しない、矢を入れてから転がせると爆発せずに床に戻ってくるので消費せずにひとくいチェックが出来る。転がったマスに罠があれば発動する。
生物が相手だと生物を起点に爆発する、壁などの無機物は1マス手前を起点に爆発する。
火薬壺の中身は爆発範囲に矢などを巻けば範囲外に飛ぶのでその分だけ回収可能。
しかし何も起こらなかった=とびつき、ひきよせ、~には何も起こらなかった=ホイミ、万能
10ダメージの石像は大砲の弾、爆指でも敵が消滅せず10ダメージに変換してしまう。
剣や盾の修正値は+が2、4、6、8、10でダメージが増減する1、3、5、7、9は増減しにくい。
力は9の時点からダメージが増加する。(力の指輪は剣の+2より1ダメージ多い程度の効果)
身代わり状態の敵が存在する場合、ガルロのメガザルが主人公にも発動する。
序盤で壺が重複したら確率的に保存(20%)かインパス、合成(10%)のどれか。
降りた直後から風まででリリパットの矢は最大650本、スナイパーの矢は最大750本。
リリーは250ターンで100本、ナイパーは200ターンで100本。
16~19Fまで全ての階で矢を集めた時の最大本数は2700本。リリー倍速化で3500本。
16~17Fは水晶確率が40%(10回中3~5)、18~19Fは30%(10回中0~6)。
アイテム上には敵が発生しないので、コンボ中に敵が出て欲しくない場所に置けば安全。
(例外的にフロア中に矢を巻くと設置物上にも発生するが、意図してしない限り起こりえないので問題は無い、この現象を利用してルーラや敵が湧く場所を制御する事も可能。 )
敵は壁から2マス以内に湧きやすい、ルーラの行き先も同じく壁から2マス以内が殆ど。
(敵湧き調整でのアイテム置きは壁から2マス全て埋めるだけで発生しにくくなる)
1部屋全てにアイテムがあってもワープはするが、アイテムの無い部屋の方が優先される。
2部屋のみ一マス分だけ何も無い場所を作っておけば、ほぼ同じ場所にしかルーラしない。
全ての部屋を埋めるとルーラ先が同じ部屋になる事がある。
角1マスにアイテム、罠がある場合は何も無い場所があっても優先される場合がある。
縦3部屋、横3部屋なら左上、左下、右上、右下が選ばれやすく真ん中の部屋が最も選ばれにくい、フロアとして左上の部屋の左上(〃左下、右上、右下)が選ばれやすい傾向にある。
基本的に99%アイテムや罠がある場所に敵が発生したりワープする事はありません。
ルーラ罠があればそこに向けて矢を発射するだけで、フロア中に矢を巻く事が出来る。
優先順位は角1マス>角2マス以内>2マス以内>2マス以外>ツル床>アイテム=ワナ
敵が視界内に現れる事は100%無い。視界から最低1マスズレていれば出現する。
宝部屋とその周囲1マスに敵が湧く事は無い。ルーラの移動先になる事は無い。
敵の湧きとルーラの移動先の処理は同じと思われる。
アイテム数の限界は300個ぐらい、何も無い足元でも(ここには置けない)と表示される。
聖城の限界は100個ぐらい、部屋の左上から動き出し上限になると右側が動かない。
ワナ数の限界は部屋のスペースの65%前後、大部屋なら500個以上増やすことが可能。
ワナの巻物の効果は上下左右10マス、障害物が何もない場合増やせる数は最大55~58、2度目で100個前後になる。障害物のある分だけ設置される確率は下がる。
モン化は左上から発動、部屋内の聖域はどの場所にあっても消滅する(ザオラルなどは消滅しない)、主人公の真下のアイテムもモン化する(敵の出現位置がズレる)、アイテムで起動した場合そのアイテムのみモン化しない。
モンスターの巻物は敵を17匹呼び寄せる、使用したターンに敵が動く事は無い、ワナ、アイテムは出現しない、すでにモンハウに入っている状態で使うとルーラ後に主人公の周囲8方向に敵が出現する。
モンスターハウスの敵限界は17匹、アイテム数限界は20個。
仲間モンスターの右上にある★数値は闘技場での勝利数、限界は9999。
石像や墓はアイテムとして存在しているのでアイテム数最大7のフロアで石像が3つあれば、
アイテムは最大4つしかありません。
変化の壺以外ではひとくいばこにならないフロアアイテム
転ばぬ先の杖、カギ、白紙の巻物、パルプンテの巻物、保存の壺、火薬壺、ワープの壺
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